新生活に急いでいるなら5分でわかる徹底比較をチェック→結局auひかりとフレッツ光ってどっちがいいの?
ホーム儲かる自営業 >儲からない稼げない自営業の共通点はお客様があなたのお店を知らないのが原因

2013年08月31日

儲からない稼げない自営業の共通点はお客様があなたのお店を知らないのが原因


電話帳.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


自営業を始めた起業家が初心者に教えること
 この春に自営業を始めました。
それにあたって、昨年の冬からチラシの作成と配布や看板の制作等の準備をしてきましたが、電話帳への掲載の事をしばらく失念していました。
その事に気づいたのは開業して2週間程経った頃です。
チラシ等よりも先にするべき電話番号登録を忘れていたと気付き、慌てて登録の手続きをしました。
残念ながら電話帳に掲載される為の締め切りを過ぎておりましたので、その後送られて来たものには当然掲載されませんでした。
しかし、案内の方にお教え頂いた通り、インターネット版の方には1ヶ月近く経った頃にしっかり登録されておりました。
電話帳1.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


登録の為の手順はとても簡単です。
案内の方の質問に1つ1つ答えるだけであっという間に済みます。
その後も何度か電話をかけましたが、繋がりにくいなどという事も無く万事スムーズに手続きができます。
私の場合は、業種から考えるに個人用の電話帳のみに掲載する方が効果があると思いましたので個人用のみに登録しました。
なので増して楽に完了する事ができたのかもしれません。
インターネット版に関してはこちらでする事は特にありません。
自動で掲載されるとの事でした。
電話帳2.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


その様にして無事に登録を済ませたはいいものの、肝心の効果はどうなるだろうとしばらく心配な日々が続きました。
しかしそれは完全に杞憂でした。
インターネット版での掲載を確認した数日後、すぐに数件の電話がかかってきました。
一応確認としてどの様な経路で電話番号を知ったのかお伺いすると、全てのお客様が「ネットの電話帳」だとおっしゃいました。
現在自営業を始めて4ヶ月経過しましたが、毎月必ず新規のお客様からの電話をいただきます。
新聞やチラシ、ネット上などで様々なPR活動をしましたが、電話帳からのお客様が一番多い状況です。
これで開業前に登録を済ませて紙の電話帳に載せる事ができていたらどれ程収益が上がっただろうかと思うと、自分の落ち度が許せなくなります。
今や調べ物はほとんどネットでいう方もかなり多いとは思いますが、やはり紙の方で調べる方も多いのではないでしょうか。
電話帳3.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


電話帳登録してからというもの、なかなか良い調子で運営ができています。
需要の少ない業種ですが、それなりにやって行けるのは電話帳の力が大きいからです。
ポイントとしてはやはり締め切りの前に登録する事、そして登録の際に適切なジャンルで申請する事です。かなり多くのジャンルを用意している様なのでどれにしようか迷うかもしれませんが、一番お客様にとってわかりやすい業種を選ぶべきだと思います。当然の事ではありますが、これはお客様とお話した経験から本当に重要だと実感しています。
電話帳4.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


電話帳は強力な宣伝ツールでもあります。
是非早い内に登録をして、商売繁盛させましょう。
電話帳5.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!



電話番号をネットで広める重要性
 インターネット時代の今、電話帳に電話番号登録することに意味があるのか?全くの無駄ならば、登録しなくてもいいのではないかと思われている方も多いことでしょう。
私が自営業を起業したのは12年前のことです。当然、タウンページという職業別電話帳に電話番号登録しました。そのときは太字指定(若干の料金がかかるだけで、太字にしてもらえる)をして、商売繁盛を願いました。

電話帳6.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


電話帳7.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


その頃は、インターネットが普及しはじめていたものの、自社でホームページを持っているのはまだまだ大企業くらいという時代でした。自分もホームページはもっと余裕ができてから作ろう、と思っていました。
ところが時代は考えていたよりもずっと早く進んで、電話帳に電話番号登録してから2年も経たずに、自分のホームページをつくるようになりました。無料でできる(私の場合太字指定分だけ広告費として支払いましたが)電話帳登録と違い、ホームページの制作には数十万円かかり、その後もずっと管理などにお金がかかりました。

電話帳8.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


電話帳9.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


実際に問い合わせなどは、タウンページからたくさんありました。県内にひとつかふたつという、珍しい業種だと言うこともあり、問い合わせのほとんどはお仕事につながりました。
商売繁盛を願った太字掲載が功を奏したのかもしれません。
その後、どんどんパソコンが普及し、利用者の年齢層も幅広くなり、今では誰もが何かを知りたいときには、インターネットで検索する時代になりました。それでも、自営業として電話番号登録しているタウンページは、「iタウンページ」としてインターネットで調べることもできるため、電話をしてくる人はホームページを見た人と同数くらいになってます。
検索に引っかかるようにと、SEO対策をどの企業も行うようになり、広告宣伝費に余裕のある大手企業がどんどん上位に出てくるようになっています。そのため、当たり前の言葉で検索した場合、自営業などの中小企業のホームページが上位に出てくると言うことはあまりないのが現状です。
となると、「地元でこの仕事を依頼できるところはどこだろう」「こういうものを売っているできるだけ近くのお店が知りたい」という場合、検索するときに「iタウンページ」を利用する人もいるはずです。
だから、「今の時代電話帳なんて無駄無駄!!」ということもないのです。70代以上の人たちは、パソコンすら持っていない人も多いですし。特別に広告料金がかかってしまうというのなら、自営業のようにちいさく経営している私たちのようなものにはもったいなくて、効果がでないなら出したくはないと考えますが、無料で電話番号登録ができ、しかもそれがインターネット上の「iタウンページ」にも掲載されるのなら、商売繁盛を願って、電話番号登録はしたほうがいいと思います。

電話帳10.jpg
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


posted by 北原 at 06:46 | TrackBack(0) | 儲かる自営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。